『ウルトラマンエックス』(2015)第13話「勝利への剣」は前作『ギンガS』(2014)のメンバーが登場するスペシャル客演回。脚本は三好昭央。監督は坂本浩一。

・脚本の三好昭央は前作『ギンガS』でも第3話「孤高の戦士」第10話「未来への聖剣」を担当しており、ショウには思い入れがあった。今回抜擢されたのはそれもあるのだろう。ショウが成長し、いい意味で丸くなったところを見せたかったと語っている。

・アバンに前12話の未公開シーン、屋上で大地とエックスが話す件が入っている。

・ビクトリーを連れ去るモルド・スペクター。
スーツは『ウルトラファイトビクトリー』(2015)に出て来たジュダ・スペクターの流用。頭部は新規造型で、体はジュダ・スペクターの改造。「痛快!痛快!」というモルド・スペクターの台詞は原典『アンドロメロス』でもよく使われていた口癖で、脚本の三好昭央が好んで意識的に入れており、続く第14話でも脚本の林壮太郎が使っている。
ビクトリーも黒を基調としたウルトラマンなので、黒対黒の戦いとなり、絵としても引き締まった絵になった。

・『エックス』の世界に迷い込んできたアリサを受け入れるXioの面々。少し会話しただけですぐ信用して仲良くなるあたりはウルトラマンの世界の明るさ、もしくは坂本監督の明るさが反映された結果なのかもしれない。アスナ役の坂ノ上茜とアリサ役の滝裕可里は撮影中も仲良しで、滝裕可里のクランクアップのときは2人で抱き合って泣いた。

・ショウはモルド・スペクターによって猿ぐつわをはめられた状態で登場。『ウルトラマンレオ』(1974)第34話「ウルトラ兄弟永遠の誓い」でジャックがアシュランによって猿ぐつわをはめられたときのオマージュ。「私は、地球、人です」と2回説明する大地の描写もコミカル。

・アスナ、アリサ、ギナ・スペクターによる三つ巴戦。動ける女優が揃ったので坂本監督がぜひやりたかったというアクション。

・ショウが大地の剣技を特訓するシーン。セブンがレオを特訓し、レオがゼロを特訓し、ゼロがギンガ・ビクトリーを特訓・・・と脈々と受け継がれてきたスポ根設定を踏襲。撮影中、打ち合いが激しすぎてショウの木刀が折れるというアクシデントもあった。ショウが筋骨隆々なので大地の細さが際立って見える。

・ビクトリーを初めて見たエックスの2度見リアクション。「かっこいい・・・」という台詞は脚本の三好昭央の狙いだが、2度見させたのは坂本監督。

・エックスとビクトリーの同時パワーアップカット。ビクトリーナイトはオープンカットが非常に映える。

・最後に登場するギンガ。「シャォラ!」という台詞は脚本の三好昭央がこだわった台詞。何度も台本を書き直して台詞を削る中、ここだけは残したかったという。因みに、ギンガの掛け声は全て時間に関係している。「シャォラ」は「将来」の訛りである。

スポ根の伝統が受け継がれた回だったが、大地が今後ルーキーに対し修行をつけることはあるのだろうか。師匠というガラではないキャラではあるが。

cf.)続く第14話「光る大空、繋がる大地」についてはこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6216650.html

cf.)前話(第12話「虹の行く先」)についてはこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6207734.html

cf.)『ウルトラマンエックス』総論はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6227759.html

[参考]
Blu-ray『ウルトラマンエックス』©2015円谷プロ
『映画監督 坂本浩一 全仕事』著:坂本浩一 出版:KANZEN
You Tube 特爆!チャンネル 特撮は爆発だ! #120
https://www.youtube.com/watch?v=rMqNGsVkYA4
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村