7月4日(土)に放送された『ウルトラマンゼット』第3話「生中継!怪獣輸送大作戦」ではギガスやゴモラが登場し、ベータスマッシュが初登場した。脚本はシリーズ構成も務め、先日早逝した吹原幸太。監督はメイン監督の田口清隆。

・ギガス。おそらく新造の着ぐるみ。半目で眠たげな表情が非常にいい。

・セブンガーの硬芯鉄拳弾。ロケットパンチはロボットの醍醐味。一度落ちかけて、そこからブースターで加速していく演出がまた良い。技名は実際に戦車等に使用されている「硬芯徹甲弾」からのものだろうか。

・ロケットパンチを食らって瞳が上下するギガス。田口監督の回の怪獣は表情演出もひと味違う。

・観測所を破壊してしまい、クリヤマ長官に怒られる。額縁に飾ってある書には「孤軍奮闘」と書いてある。

・「ゴモラ岩」のために現場をストップされた親方を演じるのは一本気伸吾。萬屋錦之介/石倉三郎のもとで修業をしていた。丸腰一座の座長。もう一人の若手の男を演じるのは安保匠。

・飛んでいくセブンガーを映すマスコミ。中には「KCB」の人も。KCBといえば、『ウルトラマンガイア』(1998)で吉井玲子が所属していたテレビ局だ。『メビウス』(2006)第45話等にもチラッと出てくる。

・ゴモラ空輸作戦開始。ヘリのような、あるいはドローンのような形の機械3機で吊り上げているがゴモラの大きさからして無理があるように見える。

・それを補助するセブンガー。ゴモラの丸まった姿もかわいい。今度はマスコミ陣が密になって撮影している。そしてちゃっかりKCBもいる。

・事務次長を演じるのはロバート・アンダーソン。カナダ出身の俳優だ。

・滑っておっとっと。事務次長からは「カブキ・アタック」と呼ばれた。

・「目がかゆいなら、こいつで掻いてやるよ!」怪獣を前に臆せず銃で立ち向かうヨウコ。狙いすます姿が様になっている。

・ゴモラを狙う主観カット。ゲーム「怪獣バスターズ」のようだ。

・ゼットのインナースペースの中では花粉がないらしい。ハルキはまだゼットに対して敬語。この関係、いつまで続くのだろうか。

・スラッガーでのヌンチャク技もゴモラには効かず、飛ばされてしまう。

・ヨウコが落としたウルトラマンのメダルをくれとボディランゲージで伝えるゼット。巨大ヒーローが細かいジェスチャーをしている様がコミカル。

・「マン兄さん、エース兄さん、タロウ兄さん」と「兄さん」縛りの呼び方。ベータスマッシュ登場。背景もマン、タロウ、エースに因んだ演出になっていた。

cf.)『ウルトラマン』総論はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6642931.html

cf.)『ウルトラマンエース』総論はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/5915827.html

cf.)『ウルトラマンタロウ』総論はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/5925381.html

・アントニオ猪木のような登場イメージで現れるベータスマッシュ。「ベータスマーシュッ!!!」の声が「元気ですかー!」に聞こえる。

・ベータスマッシュ「1、2、3、ダー!」のポーズにしか見えない。

・トンカチを構えたキャラクターの看板が落ちてきて、セブンガーに当たり、ゴングの音が。遊び心がいい。因みに看板に書いてあったのは「大丸日曜大工センター」。

・エース譲りのバーチカルギロチン。

・タロウのウルトラダイナマイトのように体が燃え滾った状態で、アッパーカット!ゼスティウムアッパー。原典の『ウルトラマン』第27話「怪獣殿下 後篇」でもウルトラマンがゴモラにアッパーカットをかますシーンがあるが、そのオマージュから生まれた技だろうか。

 ゴモラを無人島に輸送することは叶わず、怪獣保護の観念もあまりないらしいこの『ゼット』の世界では、ゴモラは駆除されるしかなかった。原典『ウルトラマン』第26・27話「怪獣殿下」では尻尾を焼きちぎられ、角を折られ、スペシウムに倒れるという散々な目に遭ったゴモラ。『パワード』第11話のパワードゴモラは弱っていき力尽きた。

 『大怪獣バトル』シリーズでゴモラが味方怪獣として活躍して以来、ゴモラは悪役として出しにくいとされてきたが、今回は原典ゴモラの持つ悲劇性を順当に継承してみせた回であった。

 サブタイトルが「生中継!」ということから、報道陣のテレビカメラを通したアングルが多く映るかと思いきや、そうでもなかったのは少し残念なところ。また、ギガスはアバンだけで終わったのがもったいないので、ぜひ再登場してほしい。

 次回は2号ロボとしてウィンダムが登場。

cf.)第4話はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6535953.html

cf.)第2話はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6433016.html

cf.)ゴモラ初登場回『ウルトラマン』第26話「怪獣殿下 前篇」はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6520129.html

cf.)ゴモラ登場後篇『ウルトラマン』第27話「怪獣殿下 後篇」はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6533057.html

[参考]
You Tube ウルトラマン公式 ULTRAMAN OFFICIAL by TSUBURAYA PROD.チャンネル
『ウルトラマンZ』第3話「生中継!怪獣輸送大作戦」-公式配信- "ULTRAMAN Z" Episode 3 -Official-
https://www.youtube.com/watch?v=4e0zMIMo7cM
https://ja.wikipedia.org/wiki/一本気伸吾
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村