『ウルトラマンマックス』(2005)第3話「勇士の証明」はレギーラ登場回。脚本は川上英幸。監督・特技監督は村石宏寛。

・中米メキシコの古代遺跡。鳥の紋章が刻印されているが、Jリーグのヴェルディのマークに似ている。

・マックスのことを、見方を変えれば強大な力を持ったエイリアンの一人であり、調査研究が必要と論じるヨシナガ教授。それを聞いたカイトは憤慨する。
ヨシナガ教授を演じているのは桜井浩子。
『ウルトラQ』(1966)の江戸川由利子役、『ウルトラマン』(1966)のフジ・アキコ役でお馴染みだ。

・遺跡から登場したのは古代怪鳥レギーラ。古代では神として崇められていたという設定。
スーツアクターは横尾和則。デザインは丸山浩。
モチーフは『ウルトラセブン』(1967)のアイロス星人。鳴き声は『ティガ』(1996)に出て来たシーラの流用。


・マックスが人間の味方であり、勇士であることを証明するチャンスだと、フォーメーションを無視して勝手な行動をとり、変身を試みるカイト。だが、変身できない。

空中戦のCGはCGIディレクター・板野一郎がスピード感ある見事な演出をしている。

・レギーラの攻撃を受け、海に墜落してしまう。

・「俺と君とは一心同体のはずじゃないか」夢の中でマックスに語り掛けるが、何も答えてくれない。
マックスに差す後光が神々しくて良い。


・「人類と地球の平和を守るために闘っている」「だが、そのことに証が必要か?」ヒジカタ隊長にDASHの証であるバッジを没収される。

・ひとり公園で落ち込むカイト。自身とマックスを同一視し、自分を皆に認めさせようと思い上がっていたことを悔やむ。「俺は馬鹿だ。マックスはそんなことは望んではいなかった」

・カイトの眼前に差し出される小さな手。

・「泣かないで」

・その掌の中には飴玉が。

・たったひと粒の飴玉に励まされるカイト。

少女・ちひろを演じたのは鎗田千裕。

・周りを見渡すと今を平和に生きる人々の姿が。自分はこの市井の人たちのささやかな幸せを守りたいのだ。それがDASHの使命だと気付く。

鳩が一斉に飛び立つ印象的な引きのカット。思い通りの方向に鳩が飛んでくれず、また集まるのを待って何回か撮り直したという。右下の武術(?)練習中の青年の存在が目を引く。

・ショーンとコバのピンチにダッシュアルファで駆け付けるカイト。飴玉を口に含み、「行くぜ!」

・ミサイルをレギーラに命中させる。

・囮となってレギーラの攻撃をかわす。

・吹き飛ばされ、ついに変身!レギーラの光弾をスパークシールドで跳ね返す360度回転カット。

・これは半径分を撮り、セットを組み替えてもう反対側を撮り、途中の爆発のタイミングで上手く繋いだという。村石監督が『ティガ』(1996)の頃からやりたかった課題カットだったそうだ。

・マクシウムカノンを撃とうとした際に光線で縛られるが、マクシウムソードで光線ロープを斬る。

・一刀両断!技名はソードスラッシュ。

・逃げようとするレギーラだが「お前はもう死んでいる」パターン。空中で爆散する。

・仲間に謝罪し、隊長からバッジを無事に返してもらうカイト。

 主人公が思い上がってウルトラマンに変身を拒否されるという、人間がウルトラマンと一体となるシリーズではよくある変身不能回。暗雲垂れ込めるカイトの心に、たった一人の少女が差し出したひと粒の飴玉が光明をもたらす展開が最高に良い。


cf.)『ウルトラマンマックス』総論はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/5997988.html

cf.)変身不能回の原点『帰ってきたウルトラマン』第2話「タッコング大逆襲」はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6441050.html

cf.)『ウルトラマンダイナ』の変身不能回はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6682150.html

cf.)『ウルトラマンコスモス』の変身不能回はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6751477.html

cf.)『ウルトラマンゼット』の変身不能回はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6433016.html

[参考]
DVD『ウルトラマンマックス』©2005円谷プロ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ウルトラマンマックスの登場怪獣
https://seesaawiki.jp/w/ebatan/d/%a5%ec%a5%ae%a1%bc%a5%e9
https://ja.wikipedia.org/wiki/鎗田千裕
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
たかの特撮ブログ - にほんブログ村